±△

わたしフィルターでみるアイドル いろいろいろめがね

偉大なるシゲアキ大先生~!

 

前の記事で二宮師匠のポエム曲に感服してたらこっちも書きたくなりました。そうです、加藤シゲアキ大先生

 

Q.ジャニーズのソロ曲の中で一番す『ヴァンパイアはかく語りき』(食い気味MAX声量)くらいの勢いと熱で質問者に迫るね、手越さんもビックリのMAXっす状態。

 

ipodの再生数を覗いてみると、

1.Tell me why(キスマイ)

2.Remedy(増田貴久)

3.Foever with you(キスマイ)

4.ヴァンパイアはかく語りき(加藤シゲアキ

5.Smile(キスマイ)

って感じでシゲアキ大先生のランクイン!高順位!1267曲中の4位ですよ!!!???…………キスマイが気になる??あ、やっぱ増田くんの壁は高いねって???皆、シゲアキ先生に注目してあげてっ!!!先生拗ねるよ!!!すぐ凹むよ!!

 

コンセプトがガッチリ固まったソロって大好きなんです、ただひたすらカッコいい曲、ダンス、歌、で見せてくれるよりも世界観で魅せてくれる方が好き。色んなソロ曲を並べてもシゲアキ先生のはインパクトとしても抜きん出るし、楽しませる、ショー的な色合い、クセが強いなと思う。好きで言うと増田くんのソロよりシゲアキ先生のソロの方が好き。順位としては増田くんの方が上になってて説得力に欠けるんですが(笑)あのね、君にのぼせながらアドゥレナリィン(※超ネイティブ発音)がみなぎるとか言われたらそりゃもう再生するしかないんですよ!!病名は「I LOVE YOU」とか言われたらリピートするしかないんですよ!!Uh Hu Ah Haとかイケボで囁かれたら究極奥義一曲リピート機能使うしかないんですよお゛(泣)

 

そもそもアイドルが自分で作詞作曲ってあんまり好きでは無いんです、基本的には。やっぱプロに作ってもらった方が完成度高いし、アイドルは演じる物っていう考え方が強いので、プロの提供してくれたものを最高のクオリティで演じる、っていうのが好き。だから嵐で言うと潤くんのソロ良いな~大野さんのソロいいな~って思う。作詞は特に素人臭が隠しきれないから、二宮くんとか二宮くんとか二宮(爆)※仮にも二宮担です☆プロに書いて欲しいとか思っちゃうよね!でもね、シゲアキ先生、プロなんです。サブカルインテリなんです。ライターなんです。(カタカナ多いな!)正直、ここまで書けるのね…!凄いセンスあるんだね…(震)っていう鳥肌を経験しましたシゲアキ先生のおかげで。

 

プロ仕立て曲を演じて自分の物にする私の好きなスタンスを取る増田くんスタンスとは少し外れるも作詞の成功例ともいえる出来にコンセプトの強固さで追い打ちをかけるシゲアキ先生。贅沢か。典型VS応用。アイドル界の東大クラス増田くんが模範的な解答で得点を重ねるタイプだとしたら、このシゲアキ先生の点の取り方ってリスキーなんです、作詞にほいほい〇あげる私じゃないよ?隣のクラスの二宮くんドヤ顏で解答してくるけど△しかつけたことないよ?(師匠ごめん^^)作詞しないっていう安全なルート選ばなかったのね…大胆な子ね…んん…??この子天才なの???これは〇どころか加点!加点!いや、もうテストうんぬんどころの騒ぎじゃないわ!大学の推薦枠あげる!!!東大に願書出すわよね?はい、プレゼントforyou推薦枠!!!って感じ(????)そしてまあ、他の部分でも加点祭りだわっしょいすぎた(日本語)世界で一番盛り上がるのはシゲアキ加点祭りかもしれない!!!!!こんなにも近くにあったよ!!!!手越さん!!!サビ部分機械音っぽくなってるのも、シゲアキが高い声だした時のキーンって感じと合ってて考えたな~って唸ったし、ラップ調?いや、台詞調?みたいな絶妙なテンポ感も、言葉の間合いも、シゲアキ先生のイケボ、ダンディーな雰囲気の使い方も最っ高じゃないですか!!!!

 

歌詞いっきまーす!

 

Baby can u hear me? 今君に
聞いて欲しい話があるんだ
…いや、俺のことじゃないんだけど。
少し長くなると思う。いいだろう?

(いいに決まってるじゃん!!!いいよ!!!シゲアキの話聞くよ!!

だいぶ長くてもいいよ!!聞かせて!!!って必死系女子になること必須)

(そして超絶イケボ。耳死ぬから覚悟して挑んでください。台詞の間合いが完璧すぎて平伏す。地面と一体化する。)

今じゃ有名な流離(サスライ)の
彼の同級生(タメ)にはダイナマイト
つまり1866年(←発音良すぎて表記不可)
けれど永遠の25歳(とぅえにふぁーい←ギリ表記可)

超絶イケボ。英語がヤバイ。1866特にヤバめ。超エロい。1866の申し子。)

彼の愛する恋人はまるで 華麗に煌めく star sapphire
fireん中で死んじまったのは cuz’ dandan DYNAMITE boom boom!
消滅 She was killed byノーベル Go to hell なんてな
え?どうして彼が永遠なのか?話戻すなよそれは バンパイアだからさ

(キターーーーーーー!バンパイアキターーーーー!フゥーーーー↑↑↑←これ皆なるから気を付けて!近所迷惑にならないように!)

(サファイア、ファイア、の韻、ダンダン、ブンブンの語感、英語の間に消滅、って急に日本語ブチ込むセンス、高度すぎて酸欠!!!!ここエベレスト?(錯乱)その次のえ?がとにかくエグめ。シゲアキ先生レベルになると一文字で女子を殺せるんですわ…パタリ。話戻すなよ、ってこれは!言われたい!シゲアキの小難しい話聞いて、ちょっと理解不足でこういうこと?って確認したら、話戻すなよ、ってやれやれトーンで言われたい!!もう永遠に理解したくない!)

(あの、ここまで聞いただけでちょっと心臓疲れました。シゲアキ先生イケボが過ぎる。)

叶わぬ愛に 捕われて
癒えぬならば いっそなっちまおう I’m gonna be…

ヴァンパイア らしく生きれるほど簡単じゃない
悪魔だけの世界さ turn it up
渇いた 身体を君の血で満たして I wanna love u but bite u
濡れた首に 牙立てて Give me your blood

(ヴァンパイア!で世界開けるようなパーンとした勢いが好き。日本語と英語の塩梅最高。キーンとした声が癖になる、そしてbloodの所で低い声になるのがたまらないです先生!)

Baby can u hear me? じゃあ続き
愛しい人消えた次の日

(ここのme、き、日、地味な韻がシゲアキっぽい~!地味な所にこそ技巧が光るね!!)

Hey men, do u wanna come with me?’
悪魔の誘惑 みるみる陥落 「契約!」

(惑、落、約、韻踏み放題だな!踏みたがりだね←?) 

手に入れた不死 その男、凶暴につき
映画じゃ Gary, Johnny, Tom & Brad
Garlicは無理 Just only blood

(英語全般最高^^)

報われぬ彼の目的は ノーベル あの宿敵さ
銀の杭を奴の胸に Ready steady ready steady go ‘Ouch!’
目的達成 Say yea! Let me hear say
え?ノーベルはとっくに死んでた?
バカ言うなよアイツだって バンパイアさ

(キターーーーー!!バンパイアキターーーーーーー!!!フゥーーーー↑↑二回目)

(そして今死んだの分かりました???そうです、あれです、え?で簡単に逝きました。南無。バカ言うなよ、って言われたい!!もうバカばっかり言っときたい~~!)

(goで語尾上がって、sayで下がるこの緩急、いいね!)

I did what I have to do それでも
満たされぬ 深い闇に 溺れてく…

曖昧な 赤ワインの薔薇(まがいもの) には興味はない
欲望こそ 俺のアイデンティティ
本心は この心臓(こころ)で ちゃんと愛したい
でも身体は… Dilemma

(サビ出だしの勢いほんと最高、まがいものって読ますシゲアキ先生のセンスね…こころとからだのジレンマ系、題材が有利だよ負けた負けたぁ!ゆうりって打って一番初めに侑李出てきたこのジャニヲタ感ね…急に現実突きつけられてびっくりした^^)

もういいさ 疲れちまったんだ だから終止符を
祈りを捧げて太陽浴びたまま 灰になるまで

(もういいさ………?諦めないでっ!CV:真矢みき

Shall we dance? まずは静かに踊りましょう
ドラマティックに とろけるように
Time has come 最後の願いは甘いkissと
また逢う日まで Say good bye

(ドラマティックに、とろけるように、って超シゲアキっぽくない??滅茶苦茶素敵なロマンチストでいてくれてありがとう!正統派ロマンチストシゲアキ先生!と~っても好きです。)

(まずは、っていう副詞がずるくない?まずは、その後を聞き手に想像させるの上手いな~って感心&感心です先生!)

ヴァンパイア らしく生きれるほど簡単じゃない
悪魔だけの世界さ turn it up
ヴァンヘルシング? まさか君が…そうだったのか
騙されたな 愛の罠
物語のエピローグ

(ヴァンヘルシングなんかお洒落なワード来た^^ポカン)

Here comes the sun…
Here comes the sun…
Give me your blood

はっはっはっは…(不敵な笑い声)←文字に起こすとダサい/(^o^)\wwwww

 

曲入りの靴音から扉の音、そして音楽始まるの流れとか、バックに幽霊っぽいひゅるるる~みたいな音(表現力求ム)が抜群にヴァンパイアを引き立てて、GOODJOBなんです!そして何より、シゲアキ先生の声好きすぎる!声がツボ!耳が死ぬ!

歌詞も映画からインスパイアされてたり、結構色んな知識が詰め込まれてるっぽいのと、ストーリーの解釈の仕方も色んな可能性が広がってるものらしいので、他のブログ書かれてる方の解釈を漁ってみるとより深いことになります!私は映画系知識すっからかんなので、バンパイアキターーー!くらいのかっるい感想しか書けませんでした☆バンパイアとヴァンパイアの表記にも意味あるのかな?気になったけど。

シゲアキ先生のこの曲の良さは聴いてみないと伝わらないだろうな~~~!特に語感の秀逸さとかは音で聴かないと実感できないかもな~~~!っていう。

 

またシゲアキ先生に合ってるんだよね、このコンセプト!!ヴァンパイアの深みが凄い。ダンディー。自分に似合うもの知ってるってすっごい強いと思います。だから逆にこれを増田くんがやれってやってみたら何か違う気がする。まず台詞言えるかと。バンパイアさ、んふふふふふって なりかねない。え?の時点で笑いこみ上げて声震えてるパティーンある。まあ、体型?見た目的にヴァンパイア…ん~?ちょっと違うね?なったとしてもマスヴァンパイア血吸いすぎっしょwwwwwwってなるよね(爆)シゲアキのあのスマートさと大人っぽさ小難しさレトロな洒落っ気、声質があってこその作品かな~と!

 

あとシゲアキ先生の「Dreamcatcher」も名作でして。これも語りたいけど疲れたので今日は省略しますが、超甘い!さすがロマンチストだけある!全体的に英語多めでも、途中途中に入る一文、一語、の日本語表現だけで顧客満足度120%級のときめきくれるから!!先生が偉大すぎてヤバイ(ヤバイでしか表現できない語彙力が一番ヤバイ!)

何を隠そう、曲の最後に「おやすみ」って囁かれるのがね!!!シゲアキ先生~~~~~(T_T)(T_T)(T_T)(T_T)ってなるよね(出た泣き芸)

「おやすみ」ってイケボで囁かれたら、「逆に目ぇ冴えるわ!!!!!」って飛び起きて布団投げちゃう!(寝てください)

 

 

 

結論:シゲアキ先生と幼馴染からの両想いに上りつめたい(本文との関係特になし☆)