±△

わたしフィルターでみるアイドル いろいろいろめがね

ライジング勢に歌ってほしい邦楽曲

 

 フォロワーさんのブログを読んでいて、沸いてきた邦楽曲妄想。自担・推しにこれ歌わせたい、というドルヲタあるある。

snnight.hatenablog.com

 

 

今回は(も)主に自分にしか需要のないひとり遊び編。w-inds./Leadそれぞれに歌って欲しい邦楽曲をかんがえよう!のコーナー。どうせならPVも丸々再現して貰いましょう。いざ!勿論1曲では欲望が収まり切らないので2曲ずつ(☆)

 

 

 ちばりょうへいさん

『BREEEEZE GIRL/Base Ball Bear

www.youtube.com

ちばりょうへいさんは絶対持ち合わせていないだろう視点。(偏見)これでもかと女の子を美化して焦がれるベボベ詞、ちばりょうへいさんは絶対持ち合わせていないだろう視点。(2回目)ちばりょうへいさんにもローファーをすり減らして追いかけた初恋とかあるんでしょうか…(☆)「君に会いたくて 見上げてる空は 妙に青すぎて どこか切なすぎるんだよ」屋上で寝そべってアンニュイ綺麗な顔で空見上げてる学生りょうへいさん映像、今見えてる、鮮明に。恋せよ、ちばくん。悩むんだ、青春!~~すぎて、~~~すぎる、って言う言い回し、鮮烈な衝動をどうにか表したい語彙のないヲタクみたいな俗っぽさが良い◎小出さんの歌詞はドルヲタの視点と似てる気がして、親近感。笑、キラリ表現力のあるヲタク。信頼。ちばりょうへいさんにも一回体感してほしい崇拝サイド。

( ゚ー゚)「夏いね。」(←突然しみじみ発しそうフレーズNO.1)

( ゚ー゚)「きっとそう、君のせいだよ(イケボ)」(←一番言わせたいフレーズ。)(趣味趣向モロバレ)(☆)

 

 

『Would You Be My Valentine?/WHITE ASH』

www.youtube.com

 爽やかなホワイトチョコレートボイスちばりょうへいさんにバレンタインの歌を歌わせるこの戦略!(勝ち誇った顔)甘ったるいちばボイスでチョコの糖分越えてこ!女子の血糖値爆上げさせよう!どうにかしてこの色調のPVにちばりょうへいさんもガッツリ出演させたい。この淡い色調のちばりょうへいさんを私は見たいんだ。(熱意)

f:id:abtmcz:20160912214440p:plain

写真集のような!淡さの!ちばりょうへいさんを!もう一度!

f:id:abtmcz:20160912214627p:plain

少女漫画のような!恋が始まる!ちばりょうへいさんを!もう一度!

基本的にちばりょうへいさんを典型的な少女漫画テイストに仕立てたいらしい。どう頑張っても少女漫画なのでそこらへん諦めてください。どこまでも背負う十字架だと諦めてください。顔が良い、スタイルが良い、声まで良い、というか声が極めて良い。少女漫画原作ちばりょうへいさんアニメ化しても無問題。ほぼほぼちばりょうへいさんの声出の新規ですから、イケボは正義。ちばボイス=(対女子)大量殺戮兵器。ありがとう、ちばボイス。

 

 

☆けいたさん

『モットー/阿部真央

www.youtube.com

人の背中ぐっと押す、味方でいてくれる男前ソングを歌うけいたさん、これは想像するとかなり狙える。(何を)(エースを)背中押すだけじゃなく曲の中に一貫してある包容力、けいたさん超似合う、そりゃ既婚ですよ、、、(?)(自らGo to 地雷原)(心地よい爆死)かなりけいたさんにリンクする詞だなあと思ってる。「僕はいつまでももがき歌い続けている」「見せ続けることがモットー」加えて言うとすべてけいたさんに言われたい詞がオンパレードしている。

PVのチャーミングなあべま姉さんをけいたさん変換しても、かなりしっくり来てる。けいたさんのキューティーな表情が大好きなので、きっとたまらない作品間違いない。(韻)

歌詞中にある「三十路でした☆」ってフレーズを思いっきり可愛くキメてほしい~!私には既にウインクするけいたさん見えてる。(かわいい)

この曲を歌うけいたさん想像すると、KEITA名義のBrand-New Day並みに(かなりの高水準ハードルだと言いたいらしい)、すき…けいたさん…あっ、既婚…でもすき…流石あややの旦那……!クゥ~~~!!!!だと思う。痺れる。

けいたさん色々とスペック強い。

 

 

『Kids/[Alexandros]』

www.youtube.com

お洒落か。というか「ハスタマニャーナ」めっちゃ言いにくい。2分37秒あたりからの跳ねた歌いっぷり、これ絶対けいたさん似合うやつ、慶太ver.を是非是非で聞きたい。きっと好き過ぎて「エンドレスでけいたさんには跳ねててほしい(真顔)」とか言い出す自分が想像容易。そしていつのまにかアレキサンドロス。シャンペイン時代しかしらないムーブメント取り残されたタイプの人間である(→YES。)

 

 

 

☆りゅういちさん

『クライマー/Galileo Galilei

www.youtube.com

タイトルから持ってきたカンジがしてしまうね、なぜならりゅういちさんisクライマー。ツイッターアイコンも山登るRYUICHI OGATAな私。しかしこれに関しては題名がクライマーでなくとも選んでたと思われる。なぜなら(二回目)、ガリレオガリレイさんはマジガチ。(語彙………)ガリレオ語ろうとするとまた違うベクトルでメンドクサイ奴になってしまうのでここでは割愛。ただひたすらマジガチ。同時に語彙のある人でなければ良さを言い表すことが不可能なバンドなので私の出る幕ではない、ツイッター上に素敵な深い評が落ちてるので、全力のそれな。を捧げるのみ。心の深いところを揺すってくる得体の知れない苦しさがあったり、まあとても綺麗だったり、感性が尖って澄んで、儚くて強くてさあ大変まあ大変なバンドです(ざっくり)衝動性をギリギリのところで抱えてるカンジ、一見優等生に見えて懐に砥がれたナイフ隠し持ってる、そういうイメージ。りゅういちさんってそんなとこありません?????(???)一見明るいニーチャンみたいに見えて割と儚くない?危うげじゃない?結構闇じゃない?えっ?設定積み過ぎ?過積載?

ダメだな、ストーリー作りたがりヲタク、すぐあれもこれもそれも全部!!!って設定乗っけるね。いや、でも、あるんだな。(開き直る)

この曲、クライマーってタイトルだけど、PVには山も出てこなければ屋外でもなく、薄暗い地下室なんですよねえ、そういう所に、、、良さ、、、アル、、、。

最大の見どころは2分52秒からの刹那のくだり。高い山、薄い酸素の中、倒れそうな場面、必死に呼吸を空気を求めるように、一心不乱で刹那を求める、なんというか生へのクライムですね(そろそろ意味不明に拍車がかかってきた)(語彙の高山病)

結論:これ歌うりゅういちさんMaybe激エモ。(軽)

 

 

『LOVE YOU NEED YOU feat.AI/THE BAWDIES

www.youtube.com

 女の匂いがしてこそRYUICHI OGATA。(これまた偏見)6人の中で唯一のコラボ楽曲を推薦します、女の人と気持ちよく乗ってる音楽似合うと思うよ!(普通にした表現がえろく聞こえるの何故)(りゅういちマジック)りゅういちさん声自体は意外に爽やか綺麗めな清純派♡なので、他の人と合わさった時に他の人の声も殺さず・邪魔せず・キチンと相乗にしてくれるだろうという期待。器用な声をしている人だなあと思ってます。持ってるものや表現の繊細さ、ギャップがたまらんですりゅういちさんは。癖抜いたただのイケボも遺憾なく発揮するけど、グルーヴ最重視の癖強めな粘着性高い歌い方もするりゅういちさん。やっぱり器用。(再三の主張)その持ってる癖(味)をこの曲で生かそう!癖で曲を華やかに飾ってほしい!一方ボーカルROY氏は普段よりだいぶ癖を薄めてこれになってるの、面白い。

…リボンタイ装備のりゅういちさん???似合うのかな…???(急な心配)いや、りゅういちさんに似合わないもの探す方が難しくない…?難易度スーパーハードだよね?(恋は盲目)リボンタイ、似合う。(解散)

 

 

 

☆伸ちゃん

『千の夜をこえて/Aqua Timez

www.youtube.com

伸ちゃん(;;)多分伸ちゃん自体そもそもAqua Timez。(?)(暴論)世界観が理想郷ながら普段着の人間味あるバランス感。伸ちゃんの歌声、澄んでて温かみもあって声からしてド誠実で、好き一択。誰もが好きであってくれ伸ちゃんの声は。潜在的谷内伸也推し)その素敵ボイスをどこで生かすか、…Aqua Timezでしょ!!!!(Leadでしょ)歌詞的にも滅茶苦茶伸ちゃんピッタリだと思ってるので、…というかかなり現実味あるラインじゃない^^?カラオケで歌ってない?歌ってるな!(?)

(^L^) 気持ちを言葉にするのは怖いよ でも 好きな人には好きって伝えるんだ、

伸ちゃんがこの曲を歌うと一行ごとに涙腺決壊するシステム搭載してるタイプのヲタクなので、逆に歌われても困る。(どっち)

(^L^) 来た道と行き先 振りかえればいつでも 臆病な目をしていた僕

(わたし)「ドゥワッッッッ(涙腺の決壊する音)」

f:id:abtmcz:20160913092301p:plain

(※涙腺イメージ図)

 

 

『Heartache/ONEOKROCK』

www.youtube.com

 なんとなく気づいた、アイアム伸ちゃんにエモみ求めて彷徨うヲタク。というか伸ちゃんラップも良いんだけど歌声も相当良いからじっくりバラードで堪能したいという気持ちが全面的に。しっとり曲歌うライブ映像の、真剣な眼差しで真っ直ぐ見据える伸ちゃんの凛としながらも憂いのある表情が印象的に脳内に焼き付いてて、それを見たさに。ほんの微か揺らぎのある温かい声もこの曲で十分に生かすことが出来るのでは…!どうでしょうか…!伸ちゃんが歌うとTakaよりふんわりとした雰囲気になるでしょう、エモみはそのままで。……これ伸ちゃんカラオケで既に歌ってない?歌ってない???(デジャヴ)伸ちゃんのカラオケ十八番情報ありましたらご一報ください。(-fin-)

というかTakaの発する語頭(ヴ…)みたいな濁点入りする声の出し方?出だしの掠れ(伝われ)滅茶苦茶フェチなので濁点(掠れ)入り出来る人見つけるとテンションがあがる。評価高い。という余談。

 

 

 

☆けいたた

『Crazy Dancer/夜の本気ダンス

www.youtube.com

これはもらった。(MVP)

一回バンド側に打診して「古屋敬多の本気ダンス」名義の「Crazy Dancer」欲しい(強欲)字面だけでもドンピシャリ感があるけど中身開いてもキタコレなので、…素晴らしいね…???(自画自賛)意味内容よりも感覚的な洒落たムードで音と遊んでる古屋敬多が見られるのではないでしょうか最高でしょうか最高です!!!!!(最高です)天才肌は音と遊んでナンボみたいなとこある。そして、歌詞内容重視してない選曲のつもりが、けいたたの口から出てくる単語として考えると滾るものが多い。(ラッキー!)メロの歌詞も軽くて音ハメ良くてチャラついてて好きだし、「汚したい、」ってワードがけいたたから出てくるの?\最高で~~~~~~す!!!!/(ヒーローインタビュー風)このPV、ボーカル米田さん完全に古屋敬多変換ですんなり見える。細身にシャツネクタイ、軽快ステップ踏めば、即、米田。即、古屋。けいたたにはエグめのステップ織り交ぜてほしいね。PV最後の警備員服けいたたも想像するとSoooGood!だし、笑い堪え切れないカットにはVine必須。古屋敬多の本気ダンス名義でどこしらかのミュージックアワード確実に狙いに行く次第。(野望)

 

 

『つくり囃子/パスピエ

www.youtube.com

どうやら私は、けいたたの可能性を信じすぎている。

全員に対して結構ある、合いそう、のラインで選曲してるつもりだけど、けいたたのコレに関しては、けいたたなら出来る!!!けいたたならやってくれる!!!そう、俺たちの古屋敬多!!!的な無責任さと高すぎる期待値で選んでるあたり、古屋敬多を何者だと思ってるんだ感は出てる(正解:天才エンターテイナー)けいたたなら出来るんじゃないか、と何事にも思ってしまう悪い癖、という名の信頼。

けいたたには歩きながらリズムに乗って歌ってほしい願望でもあるのか…?と気付く2作連続カメラに向かって歩く系PV。なつき嬢の着てる袖アシメなシャツかわいい。けいたたにも着てほしい。スーツけいたたで、妖艶な世界観を崩さず男性的に演じて欲しいです期待です、けいたたなら出来る!!!!!(合言葉)

 

 

 

☆あきらっち

『THE BUNGY/NICO Touches the Walls』

www.youtube.com

見たさ天井突破からの大気圏突破。

あきらっちの歌声の良さは疾走感とスパーンと気持ちよく前に出る声だと思っているので、勢いがある曲を歌わせたいという拘り。男っぽい荒めの歌唱も滅茶苦茶にサマになってるあきらっちなので、とことん勢いづけたい。がなる声?だみっぽい声を必殺技で持ってるので、それを生かし………ま、せん!!!まだまだ開花して貰わなきゃ困る。必殺技何個持ってても損シナイ。ハイ。今回は男っぽいがなり歌唱とはまた違う、キーンとヒス気味方向の声の張り方するあきらっちを要求。(本気度)(ワタシ今、目がマジ)あきらっちの声で闇を切り裂け、劈け、メッタ切れ。この歌い方ものにしてしまったら考えるだけで怖い…、と言いながら要求するヲタク心。

曲中で好きなのは、♪逆風かきわけて~↓、追い風絡ませて~↓って歌詞の部分、勢い乗ってそのまま上にhighで飛ぶのかと思いきや、一旦落ち着く↓のが最高に尖ってる。超クール。効果的。

あきらっち声質自体は割とソフトなので、自ら尖がることを意識してみるとまた違った雰囲気になりそうだなあと思って、激推します、THE BUNGY。

 

 

『君になりたい/cinema staff

www.youtube.com

あきらっちには、いかに声が気持ちよく張れるかが前提らしい。というか飯田さん声良すぎィ…。曲調も雰囲気もそれなりに明るいのにほのかに漂う根暗感isあきらっち(出た私のあきらっち根暗説推し)歌うと爽やかさで若干その匂い消されるんだけど、字面で見ると後半結構な狂気はらんでるよね。

f:id:abtmcz:20160913111646j:plain

歌詞からはインテリ厨二的あきらっちが連想されて、おいしい。

(`∀´) 水槽の音がミニマル・ミュージックのよう、(キリッ)

(`∀´) 真実さ、ペンが剣よりも強いってこと、(ドヤッ)

(`∀´) ぶどう糖の匂いを嗅ぐ、それはちょっと刺激的だった、(キリッ)

(`∀´) 本の中は心地が良かった、(ドヤッ)

この若干イラッとする感じ。(※褒めてる)

最終的に一番イラッと来るの、「君になりたい」ってあきらっちに連発される事実だよね、いや、そのまま返す、って真顔で言っちゃうよね、と思ったけど、あきらっちになりたい願望は私には無かった、ごめん(♡)

 

 

 

邦楽曲妄想、とっても楽しかった。(すごく満たされた気持ち)