±△

わたしフィルターでみるアイドル いろいろいろめがね

:マイブーム:Da-iCE:

Da-iCE普通に推せますね…?の話。(推せるであって「推す!」ではない多分…。しかし結構なカンジで推せる。)こんなところにも良作擁してるグループあったんだなあ~ほお~!すごいな~!良く知らないけどすごいな~!へ~!くらいの軽いノリでお送りする、ただの通りすがりの戯言。らしいよ、というふわっとしたカンジのDa-iCE像、素人の感想。

 

 

きっかけはこの土色アー写がTLに流れてきたところに話は遡りまして。

f:id:abtmcz:20161121214733p:plain

潔い土色…!洒落てる…!このセンス…!好き…!

気になるまで掛かった秒数:約3秒、ですニューレコード。最短記録。気になるには十分すぎたこの土色アー写。いや、チョコ色アー写。(今更オシャレに言いなおしても無駄)当然、このアー写でシングル抱えてる訳で、「恋ごころ」ふむふむ、、、

 

Da-iCEにとって、4th single「もう一度だけ」以来、

約2年振りのバラードシングルは、“好きすぎた失恋ごころのデトックスソング”

この歌を聴いて、泣いて、泣いて、泣いて下さい。

 

嫌いな訳が、ないね……?(当方、失恋曲大好き芸人)

見聞を広めるためにも、好奇心で再生。


Da-iCE (ダイス) - 10th single「恋ごころ」Music Video【Full ver.】[2016.11.2(水)Release]

いや、ほんとに良さが洪水。

f:id:abtmcz:20161121220814p:plain

ア~~~~~白シャツ×5……(こうかはばつぐんだ!)

このMV、白シャツ見てるだけでお腹いっぱいになれるコスパの良さ。5人それぞれ型や着こなしが違うのがたまらないGoodポイント!白シャツ見てたら陽が暮れる。後々色んな動画見ても思うんだけど、グループ全体でヘアカラーの均衡と色味の妙がすごい。それだけでオシャレに見える。

 

【一番スタンダードなTHE白シャツ】

f:id:abtmcz:20161121222445j:plain

 リーダー。工藤大輝さん(29)。大輝めん、と呼ばれているらしい。気になりすぎる「めん」。すぐさま「大輝めん めんの意味」でググった。サクッと解決。イケメンの「めん」から来てるらしい。大輝+イケメン=大輝めん。なるほど。新しい。飽きたら工藤めん、って呼べる汎用性の高さもいいね(?)アパレル経験があるのでお洒落。なんとなく分かる香ってる。こういう雰囲気のお洒落男子リアルモテしそうなイメージ。そしてなんとドルヲタらしい。最近の男子芸能人の女子ドル好きはステータスと化してるなとここでも実感。ルーツはあやや。ド正統である。ブレイク前のPerfume東京女子流、と来て色々聞くようになったらしい。アイドル嗜好も根幹お洒落派閥だな…。乃木坂46もアツいっぽい。実際ツイッターのフォロー欄覗いたらドルヲタだった(確認済)ハロプロからは℃-uteちゃん公式のみがフォローされていて大輝めん面食いの一面(韻踏みたがり)も見えた。℃-uteちゃん、イイよねっ♡!(同志よ…!)

 

【裾が真四角フォルムの一癖シャツ】

f:id:abtmcz:20161121225347j:plain

岩岡徹さん(29)。パッと見、クール系な雰囲気纏いし彼。社会人経験があるらしい。そこから何があってどうやってDa-iCEになったんだ…謎すぎる…。おもしろい…。法政大学出身。語学留学経験もあるらしい。だからどうやったら、俺?Da-iCEって所まで漕ぎ着けられるんだ…謎すぎる…。彼の人生に何があったんだ…。あと、「とおる」っていう名前は大体イケメン、っていう勝手な法則ある、わたしには。(知らない)割とどこでも見かける顔(?)こういう人、何回か会ったことあるよね顔。ちょっとチャラめのサークルだと結構見つかるよね顔。イマドキ感あるけど29歳…意外!時折、キスマイ千賀さんに似てる。とおるさんにはよく分からない安心感を覚える、なぜならきっとどこかで会ったことある!顔。馴染みがいい。あと、ヘアスタイル次第で顔の雰囲気が変わりやすいのでルックスの幅が楽しい。

 

【襟幅の主張激しめシャツ】

f:id:abtmcz:20161121230836j:plain

大野雄大さん(27)。ボーカル。歌上手い。安定感ある。声質良い。三ツ星★★★正直かなり歌声がタイプで恐ろしい。ちょっとソロアルバムとか出しませんか…、と打診したくなる。金髪で前髪あるビジュアルが好きすぎるので金髪にしませんか…、と勧めたくなる。

笑った顔がとっても良い人そうなお兄さんでかわいい。というかそもそもの雰囲気が良い人そうなお兄さん。イカツめに見えるも多分良い人そうなお兄さん。(3回目)どっかの野球リーグで5番打ってても納得の良い人そうな(ry

個人的に5人の中で一番好きな体型・ビジュアル◎

 

【襟が中華風シャツ(これ何て言うんだっけ?)

f:id:abtmcz:20161121232442j:plain

花村想太さん(26)。ボーカル。名前が美しいな…?歌の世界観に入るのが上手い印象。ソウルフル。この人見てるの面白いだろうな~という歌いこなしをするのでハー!もう一杯!という感じ(?)余裕があるから癖がつく、っていう順序を感じる。天才肌っぽく見えるタイプ。普段喋ってるときの声も声優っぽい特徴的な声質でインパクトあり。個人的にJuice=Juiceのさゆきに顔が似てる気がして兄妹と言われたら信じる。(なんの話)関西臭がするので調べたら兵庫出身とのこと。

 

【襟が小さいカチっとした印象のシャツ】

f:id:abtmcz:20161121233436j:plain

和田颯さん(22)。若。歳の離れた末っ子おいしい。「はやて」という名前のイケメンさ。わたしも「はやて」名乗りたい(?)新幹線にありそう。もしかしてあるかな。末っ子という先入観を持った今、ああ~~確かに末っ子だな~~というのを節々で感じる。そんな末っ子はダンスが上手いキャラらしい。「歌うように踊るダンス」と評されてるとか。なにそのオシャレ講評……。確かに細部の表現に雰囲気があってお洒落です。(小並感)すごくイマドキフェイス。

 

 

というかボーカル勢どう考えてもどう考えなくても歌うまい…………。

映像の洗練具合すばらしすぎでは…………監督……。

コンテンポラリーダンスに白シャツ………(完敗)

トリプルでツボを押さえられ「恋ごころ」をキッカケにDa-iCE作品に興味が沸くのであった……。

 

でもまあライブ映像を見ないことには始まらない…!ライブより音源の方が好みのバンドとかあるし!ライブ映像見ないと何も分からないよねっ!と検索で上位にあがったのをポチっと。ちなみにこれ。


Da iCE 超音楽祭2016 part1


Da iCE 超音楽祭2016 part2

 

いやだからボーカル勢やたら歌上手いな………。

ここのボーカル2人はライブの方が遥かに栄えるな…。すごい…。と圧倒され、また2人とも声質がよいよい…。雄大さんの歌声がタイプすぎて困るという話はどこですればいいんですかね、ここですかね。個人的すきな歌声ランキング突然上位に食い込んでこられても困るんですけど…。という動揺。声質×歌いっぷり×聴き心地、トータルで考えるとほんと1.2争うくらいの歌声で困る。cinema staffの飯田さんあたりと張る。相当やばい。(自分にしか分からないこの物差し……。)声質が滅茶苦茶好き!とかは結構いても、歌いっぷりの気持ちよさ、聴いてて安心感、がもう少し欲しいな~~ってところ、雄大さんのボーカル、3要素バッチリで包容力がすごい。困る。滅茶苦茶タイプ…。

想太さんのボーカルは断然ライブの方が魅力的でこれまた……。(頭抱える)雄大さんはビジュアルとは裏腹に(?)かなり真面目で模範的なボーカルするなあって印象で、想太さんは比べると感覚的でトリッキーな歌い方をするので、聴いてて面白い、ひねりがある、癖になる。2人の相反するボーカルなんて滅茶苦茶ドラマチックじゃないですか………合わさればバランスが絶妙だし……。

 

というか雄大さんの金髪前髪あり太眉髭無しビジュアルがとっても良いのでやめてくれ(もっとくれ、の意。)

くすみピンクのスーツおしゃれ◎見てる限りDa-iCEのスタイリストさんのセンス好き◎

やっぱりこのビジュの雄大さんカッコイイ超好きだ……(2回目)

 

喋ってるDa-iCEを見たことが無いわたしはこのMC部分(Part2)で初めて喋りを聞くことになるんだけど、黒髪の人「(キンブレ)何色でも構いません、むしろ、自分の推しの色を、掲げて頂ければ、此れ幸いでございます。」

この落ち着きは一体…??!??

黒髪の人「盛り上がって頂けますか!!!!?」「盛り上がって頂けますか!!?!!」

こんなに丁寧に煽る人いるのね…?(笑)黒髪の人の妙な落ち着きにいきなり好感度高めを記録。Da-iCEってもっとへらへらチャラチャラしてるのかと思ってた(☆)

続く赤髪の人「すごく難しいのでよく聞いて頂いて覚えて頂いて、(中略)はひふへほの〈へ〉、そして、あいうえおの〈い〉この2つを足すと世界共通語になります、へいっ!!!!!!!!!

なんか次は噺家みたいな人出てきた…………。 導入ですごく難しいって言いながらすごくカンタンに丁寧な説明で乗っけてくる話の組み立て方…。とまたも妙な感動を覚え。あれ、Da-iCEってもっとチャラチャラしてるカンジじゃないの?

 

予想外の落ち着きとチャラついてなさに良い意味で驚かされ、ちょっとグループの雰囲気覗いてみよう…5人だけで喋ってる動画見たいな…と辿りついたグッズ紹介動画。笑。コレ。


Da-iCE / Da-iCE HALL TOUR 2016 -PHASE 5- ツアーグッズ紹介

やっぱり思ったより落ち着いてる。笑、自分どれだけ彼らをチャラい集団だと想定してたんだよっていうね、だってヘアカラーお洒落軍団ってちょっと近づきがたいウェイ感あるじゃん…?(喪女視点)あとツアーグッズが普通におっしゃれなんだよね…これは購買しますわ…。アパレルメンいるからなんだろうか…?

f:id:abtmcz:20161122152834j:plain

着丈長めの拘り。(※颯くんが着丈を見せるために垂直跳びしてる図)

ぴょんぴょん垂直跳びをつづける颯くんに

とーるさん「わぁ~~~~かわいい~~~~♡♡♡」

雄大さん「あ、かわいい~~~♡♡♡頭ぐちゃぐちゃにしたいっ」

颯くん「今やられたらヤバイ

溺愛お兄ズと対処に慣れてる颯くん。こわい。(最高)

f:id:abtmcz:20161122154042j:plain

キーホルダー紹介、「持って頂ければ分かるんですけど、高級感溢れててね、」と良い導入で話に入るも「これで水切りやったら凄ーいですよ、」昭和の遊びを推奨してくるバランス感好きしかなかったワロタ。

全体的に雄大さんのトークじわじわくるのでやめてほしい(笑)

 

見た感じ、雰囲気チャキチャキしてるというか年上2人は流石にしっかりしてる印象なのでグループ全体もサバサバ纏まってて意外と好きでしたこういう雰囲気。男子感。歳離れた末っ子とお兄ちゃん4人の構図は否応なしに良いよ……。

 

色々作品を漁る中でこれは…!!とスタオベしたのが、「SUPER FICTION casts SKY-HI」


Da-iCE - 「SUPER FICTION casts SKY-HI」 (From 2nd album「EVERY SEASON」)

 

f:id:abtmcz:20161122161422j:plain

 はいオシャレ。っていうのも前提のGoodポイントではあるんだけど、

コラボで正解出すのって滅茶苦茶難しくない…?ってところが最大の驚嘆。

コラボってかなり難しいと個人的には思ってて、そのコラボが自分たちにとって得になる。っていう大前提があった上で、相手方においしく持っていかれるだけにならないこと、接待コラボにならないこと、取って付けたような共演にならないこと、話題性以上に中身が伴うこと、今までの自分たちの新しい側面を引き出して貰えること…etc、これらを片っ端からクリアするっていうのが意外と無い印象で。だいたい相手方が得してる、だったり、急誂えなイメージが強くて。どの点においても◎が付く今回のコラボ、唸るしかない。

 言葉悪いかも知れないけど、コラボって正直、相手方をどれだけ自分達にとって良いように消費出来るか、自分達の利益のため働かせられるか、だと思ってて、これ完全にスカイハイ兄さん良いように使えてるよね。こわいな~~こわいよ~~!

Da-iCEさんって見てる限り、作風パフォーマンスとして小綺麗に纏まってる印象なんだけど、スカイハイ兄さん投入によって、端正な中にも刺々しさ・ギラつき、が引き出されてて、いつもと違う印象に良いじゃん…良い…!って絶賛の気持ちが止まらない。主導権がスカイハイ兄さんにあるように見えながら実は主導権しっかり握ってるDa-iCEさん、の図が見えてくる感じ滅茶苦茶に良いよ…。おまけに相手方にとってもコラボが損になってないのがすごいよ…。どんな塩梅で成立してるんだ…コラボの最適解……。って震える気持ちも止まらないよ…。匙加減が巧妙。コラボで大正解見たのは、THE BAWDIES - LOVE YOU NEED YOU feat. AI以来だ…。

 

あと大輝さんと颯くんに関しては額が出てる髪型が最高すぎるので最高です。

f:id:abtmcz:20161122172332j:plain

f:id:abtmcz:20161122172402j:plain

 このMV、大輝さんのキレイさが際立ってるんだな…。

f:id:abtmcz:20161122172542j:plain

 超肌男。洗顔料を教えて。ノー洗顔料派だったらもれなく嫉妬。

f:id:abtmcz:20161122172613j:plain

 白衣装のレフ板効果も相まって美白ここに極まれり

 

ーーー次々と漁ってたら金髪前髪ありビジュの雄大さんに出逢う、心落ち着かせるため一回休み。ーーーー

 

↓ビックリしたこと、このクオリティの個人MVが付いてくるシングルがあることね…!売り方上手い…!好きだったら個人MV付いてくるの少し値段上がっても買うよ買う…!↓

 

リリース作品眺めてるとDa-iCE陣営売り方が巧いな…!っていうのに感心してる。

シングルでもアルバムでも映像作品をDVDでたっぷりめに付けてるものはその分値段が少し上がってるんだけど、その映像ついてたらファン的には少しの値張りくらい気にせず買うだろうな、っていう良いラインのものだし、形態も多めだから、ライトに好きな人はどれにするか選ぶのも楽しそうだし、ただフルコンプ厨は大変そう(笑)それいいな!と思ったのは、単純にCDだけのアルバム(DVDなし)なら¥2,150(税込)で買えること!二千円前半でこられると迂闊に買おうかな…って思っちゃうタイプなので危ない。CDのみの形態でボーカル盤/パフォーマー盤、っていうのがあって、ボーナストラックがボーカル2人のソロになってるボーカル盤は歌声最重視派にはもってこいだし、パフォーマー盤は歌う機会が少ない(というか3人は歌うことはほぼないの?そこあまり把握できてない)3人の歌声が聴ける嬉しいものだし、やりおるな…!商法が巧いな…!っていう。形態多くても嫌な感じのしないやり方なので単純に良いなあ!と思う。次作のアルバム、工藤大輝さんソロ、100回のKISS(松浦亜弥カヴァー)だって!ドルヲタ!

youtube上にもダンス練習動画とか公式で載せてくれるんだよね…最高すぎるからね…。そういうのヲタク待ってるからね…。


Da-iCE (ダイス) - BILLION DREAMS -Da-iCE Official Dance Practice-

 

武道館が決まったらしいDa-iCEさんの動画にも行きつく。


Da-iCE 日本武道館 発表

5人全員がメッチャ泣く。

f:id:abtmcz:20161122194002j:plain

 男の泣き顔萌えるからやめて・・・・・・・・。後ろ姿も萌えるから・・・・・。

f:id:abtmcz:20161122194101j:plain

f:id:abtmcz:20161122194115j:plain

f:id:abtmcz:20161122194142j:plain

泣いてるところ見ても末っ子が一番男っぽい気がするのは気のせい???ファンに対する第一声も末っ子「やったよみんなーーーーーーーーー!」末っ子の男子感、興味深い。

f:id:abtmcz:20161122202012j:plain

かわいい。(このビジュアルがタイプだ~~~太眉~~!)

 いや、グループ5人もいると、だいたい、涙堪えてる男気浪漫タイプとか、泣いてる人の肩抱いて包容力発揮してる兄貴タイプとか、一周回ってへらへらニコニコしてる感情混乱タイプとか、泣いてない人って生じるんですよ。生じる。

ここ5人揃ってガチ泣き全滅か。と。笑、人懐こいグループなんだろうな~と、想像で愛しみ。

 

あと、Da-iCE見ていて、思った、このグループこんな実力派だったの…?っていう。今風のチャラめダンスボーカルグループくらいの印象だったけど(ごめん)、こんな歌ウマボーカル抱えてるの…?意外にそこまでチャラくもないし…!っていう。そして、絶対顔面偏差値より実力で売った方が良いよ!!?!!!と蚊帳の外から素人は思うので~あった~。顔面業界は飽和しきってるからなあ。実力は裏切らないぞ(☆)

アカペラグループで培った、包み込む様なアーシーボイスを持つ雄大と、想太の女性の声帯を持つ稀有なハイトーン・ベイビーボイスが織りなす2人の4オクターブボイス’

とか公式にも書いてあるよ。オシャレか。4オクターブボイスおしゃれか。

 

 

そんなこんなで、Da-iCE作品イイねぇ…としみじみしみじみしている時に落とされた問題作。コレ。


Da-iCE(ダイス) 「イントゥ・ユー」ミュージック・ビデオ(アリアナ・グランデカヴァー)

イイ……………。(フォント大で語彙力を誤魔化す)

雰囲気がある……。映像の感じが外国的だよね…新鮮ハイセンス…。

このMVは末っ子の色っぽさ炸裂しててドキッと。

f:id:abtmcz:20161122182950j:plain

 かわいい顔してんなぁ!!!!!!!(逃げて)

f:id:abtmcz:20161122183015j:plain

 末っ子の色気…!!!!

 

Da-iCEさんのダンスって全員で揃う系のカラーじゃなくて、それぞれダンスに個性出てるタイプだとお見受けしてる。個性揃いのおもしろさあるね!

f:id:abtmcz:20161122183537j:plain

誰が正解だよ。左奥の雄大さん飛び蹴り繰り出しそう。

着地にはピシッと揃うからあまり分からないけどそこまでの空中姿勢に個性溢れまくりの結果。やっぱりこう見ると末っ子が一番ムードのあるダンスをするのかな?(笑)1人滅茶苦茶スマートな身のこなし。

レザーパンツフェチとしては一気に5人のレザーパンツスタイルが見られるだけで価値ありまくり。とーるさんと末っ子は細いなあ~~!肉食べに行くよ!!!肉!!!って奢りそうになる。

 

あと、このMVに限ったことでは無いんだけど割と常なんだけど、大輝さんが発してるDV臭すごくない?(興奮)

真顔がとても真顔(?)なのと、若干の斜視?黒目がち寄り目?に静かな狂気があるからかな?すごいDV臭する常にDV臭してる…(※褒めてる)全くタイプな顔でもなくどちらかというと苦手な顔立ちなのに、惹かれてしまう(目が行く)という、本能が危ないと言っているのに心で繋ぎ止められてる、っていうここでもDVですよね??(?)(なにを言っているのか)

というかこのMVはどこでフル放出するの…?次作のアルバムにDVDでついてきたりするの…?このMVどうやったらゲット出来るの~~~~~><!が最近の思い悩みです。

 

そして極めつけ、先日見つけて歓喜したボーカル2人がダンスなしで歌っている動画。


Da-ice sings A Whole New World Fanime 2016

本気でここ2人は歌が上手いな!!!!!!!!!(以上!!!)

雄大さんの声………(噛みしめている)

 

 

……Da-iCEステマ記事みたいになってるけど(笑)特にファンな訳でも沼落ちした訳でもなく単純に通りすがったら良いもの作ってたのでギターケースに千円札入れた!みたいな感じ。ド素人の戯言でした!だいすイイね!

 

f:id:abtmcz:20161122195453j:plain

 

ツイッターからの圧がこわい。-fin-