±△

わたしフィルターでみるアイドル いろいろいろめがね

自分のソロコンを科学する

タイトル通りの不毛な妄想回。自分がジャニーズアイドルでソロコンを開くとしたらどんなセトリを組み立てるか、気楽にかつ真剣に考える。そして想像なので何でもアリ。外部事務所も楽々INしてくるスタイル。わたしのわたしによるわたしのためのソロコン。

 

とりあえず潤くんをご飯に誘うところからソロコンプロジェクトは始まる。想像の中のわたしは潤くんにそこそこ気軽に電話入れられるポジションにいるらしい恐ろしいな。演出の相談に対して「初回はあんま考えないほうがいいと思う、それこそ自由をテーマにしてやりたいこと詰めました!みたいな勢いありきでいい。」「まぁ、自由っていうのが一番難しいんだけどっ。」って穴子頬張る潤くんいる。

 

~~~試行錯誤の毎日(省略)~~~

 

 

ソロコン始まるよ~~~~~~!

 

パーーーーンッ!(特効)

 

とりあえず出だしから4曲はチャラめ衣装。これタカヒサマスダに発注かける。あ、己の顔面は(櫻井翔吉沢亮)÷2で発注かける()想像万歳。オープニングなんで派手めに!シルエット緩すぎず、こなれ感は強めに!って要望出したら、細部までしつこいくらい拘りぬいた衣装送られてくる。リ`▽´ノリ俺が夜なべで織ったよね☆(ツッコミ待ちの顔)

f:id:abtmcz:20180211002224p:plain

 この衣装かわいい。今回はここまで奇抜なのは発注しないけど。どちらかというと大人っぽく行きたい。細身で。

 

 

1.サイショの恋~モテたくて~(DISH//

一発目はキャッチーに、モテたいと主張する。担当増やしたい。マジで。(切実)今まで死守してきた黒髪をアッシュ系茶髪に染めた爆モテ仕様で登場し、場内ザワつかせる。黒髪厨がショックで死ぬ。ごめんな…。完全に「モテたくて~~髪染める~~!」部分でモニターにドヤ顔したいが為の選曲。

オタクのレポ

・誰がやっても必ず美味しくなる曲だから完全に選曲勝ち。ただ正直この曲で幕開けるとは思わなかったwww

・モテたくてが嫌味すぎワロタ

・♪テレフォンナンバー教えて~めっっっっちゃチャラい教える

・黒髪……黒髪……黒髪が……。

 

 

2.Summer lover(キスマイ)

夏コンなので夏曲はマスト。せっかく茶髪に染めたのでチャラい感じのままかつ爽やかに2曲目へ。

・普段なら選ばなそうだけど髪染めたからあえて選んだ感じだよね

・キスマイ担の私大歓喜サマラバ

 

 

3.Back Stage(w-inds.

夏曲続き。心地よいトロピカルハウス。

・この曲好き~~~~!

・この辺でやっと茶髪に目が慣れた。前の2曲の記憶ない。笑

 

 

4.CONFUSION(嵐)

歌詞の語感が楽しくて好きな曲!絶対たのしい!即決セトリIN。

・出た嵐担wwwwww

・さすが嵐担。友達になりたい。いや、オタ友か。

・こっちがCONFUSION(茶髪に)

 

 

 

ここから5曲は格好良い系の黒衣装。

f:id:abtmcz:20180211002812p:plain

なんとなくこんな風で。誰の衣装が、というわけでもなくこの集合体を1とする。(?)

 

 

5.WONDER-LOVE(嵐)

愛・し・てる、言いたいだけ。

・愛・し・てる(死因)

・強火二宮担・・・。ニノプロデュース曲だもんね・・・。

 

 

6.Tell me why(キスマイ)

ipod見たら再生回数3位だった。うわ~好きそう。みっくんの今頃誰の夢見てるんだ?ですよね分かるよ。

・重くて最高

・今頃誰の夢見てるんだ?で自担の顔を思い出したりなどした(小声)

 

 

7.楔(KAT-TUN

好き。単刀直入に格好良い。

・確かドル誌で楔めっちゃ推してたよね。笑

 

 

8.PARTY MANIACS(ジャニーズWEST

WE’RE PARTY MANIACS.の部分、腰落して上体回す振りいつも反射でやってしまう(心の中)流星さんのWhat?部分でどれだけキメられるかがアイドル人生を左右する(重大)冒頭の神ちゃんの煽りはゴリゴリじゃなくアンニュイに流すように演る。この曲へのモチベの高さすごい(絶対セトリ入れたい曲筆頭)

・レーザーヤバイしもうなんかヤバイ死んだむり

・もしかしてこれ五関くんが打ってない…?って感じのレーザー

 (バレたか。五関くんにレーザー頼んだ!正解~!)(頼んだとき、俺…?なんで?(笑)ってはぐらかされそうになったけど!)

 

 

9. 2人/130000000の奇跡(NEWS)

 ここでシンメ出てくる(特別出演)。シンメ厨の意識レベル低下。

 ・いちいちエモいこのシンメは、、、

・ 2人/130000000の奇跡(それな)

・君が水で僕が油だったの、は過去知ってたらより味わえるやつ(笑)もはや忘れ去られてるけど、あったわ~!ってwww

・水と油を経て今や相性良すぎのミルクティーだから泣く

(このシンメ過去に何があったんだ)

 ついでにMCにもお邪魔して帰ってくれる(ように頼んだ)。いや~俺一人じゃ元取れないじゃん?(笑)来てくれて助かった☆!ってシンメへの感謝の自虐を一部のオタクに「1人で元取れるステージ作るのが仕事だろ」「若干もやっとした」ってプチプチ炎上する1マス戻る。ひゃ~アイドル大変!自虐一言、火事の元……(謎のリアリティ追求)

 

 

 

ここから6曲、ゆったりリア恋感のある衣装で。

f:id:abtmcz:20180211004156p:plain

相葉さんが着るとなんでもリア恋みたいなところはある。カジュアルすぎず決めすぎずこのくらいで行こう。

 

 

10.Brand-New-Day(KEITA)

セトリ組み好きな曲しか選んでないから感想、好き~~~!しか出てこないなあんまり。笑。この曲は冬だと無性に聴きたくなる。ダンスメン寄りなのに(設定)難易度高い歌選んだという事実を評価してほしい。ボイトレ行った。やっぱ俺ダンスメンだわ。って一回挫けた。頑張った。

・担当の人絶対入った方が良い努力量凄いと思う明らかに伸びてるよ…感動…

・新しい一面!新鮮!いい!

 

 

11.君がいいんだ(嵐)

12.はなさない!(嵐)

13.君のために僕がいる(嵐)

14.ついておいで(嵐)

怒涛の嵐4連発。セトリを書き起こして気づいてほしい。なんか怖い。薄ら狂気。

・自担こういうところあるwwwwwww

・嵐の曲で文章を作るなwwwwww

・自担のアイドル性頼もしくない?すき

 

 

 15.Greedier(NEWS)

 いや~~~~これも良いよね……綺麗。

 ・ふわっと笑う瞬間が最大風速で恋……

・歌唱力上がったせいか表現にも幅出てるありがとうボイトレの先生…金一封贈らせて……

 

 

 

ここから4曲はシュッとロイヤルに。

f:id:abtmcz:20180211004539p:plain

このくらいロイヤル寄っててアリ。まあ翔ちゃん着たら何でもロイヤルみたいなところはある。(Part.2)

 

 

16.夢のハリウッド(Travis Japan

老舗の品と好感度高いダンス群舞!レトロなムード好きだね~。あ、今回のソロコン、トラジャバックにつけよ。(今決めた)トラジャとほぼ初めましての状態から、ソロコン終わる頃にはのえる師匠って呼んでる。(師匠のおかげでバク転できるようになった!)(バク転やらない系ジャニーズからの脱皮)

・自担めっちゃトラジャだった(?)

・セトリに選んでもらえたのも凄いし、先輩がトラジャのバックについてくれてた感じだった、ありがたい……

 

 

17.In Love With The Music(w-inds.

 踊るぞ~~トラジャついてるから無敵~~!

・踊る自担is間違いない。

・踊る曲は本人が楽しそうだから結局ダンス曲を推してしまう運命

 

 

18.ヴァンパイアはかく語りき(シゲアキ)

台詞語りしたくてしたくてこの時を待ち望んでた。

 ・ヴァンパイアモチーフ全オタク好きじゃん嫌いなオタクいない

・ダイナマイト投げるくだりあれはほぼ村焼いてた自担村は焼く派だった

 ・圧倒的性癖でしたありがとうございました

 

 

19.Bloody night(超特急)

 超さん多分初期曲の方が好きな気がするな。題名から察して貰うと、これまたヴァンパイアモチーフ。

・ヴァンパイア連続はくどいwwwwwww

・まさかのヴァンパイア2連ワロタ癖がつよい

・ソロコンならではのやりたい放題、嫌いじゃない。笑

 

 

 

ここから3曲はポップな感じの衣装で。

f:id:abtmcz:20180211005048p:plain

これかなりカワイイな?&顔が好き。

 

 

20.LIBIDO×未来は明るいかい?

超特急×河合郁人ソロ楽曲のマッシュアップで。音源はKEITA TACHIBANAが編集してくれたやつで行く。多分何種類か音源持ってきて選ばせてくれるけど正直違いが分からない。耳死んでんじゃねーかよ。笑、ってツッコミ来る。Viva、わたしの謎人脈。

・トンチキかと思ったらスタイリッシュに見えてきてでも結局トンチキみたいな塩梅

・途中無駄にお洒落なのがつらいwww

 

 

21.想い出ブレイカー(Lead)

歌謡調は基本好きね~。

・お前に、の所でファンサされてた人、多分死んだ。(物騒)

・お前に~ってところでファンサされてた人、生きてる?????????

 

 

22.MUSIC(二宮ソロ)

自作自演(意味が違う)の楽器スタイルもいいけど、アイドル~!ヒュー!な二宮くんが好き。ポップにやりたい、やらせてください。

・二宮くんのどのソロ選ぶかで大まかに宗派分かるよね

・虹とかギミゲとか秘密で来ないところこそ自担……。(虹聞きたかった人)

 

 

 

 

ここから3曲はこんな感じのオシャレなオールホワイトで行く。

f:id:abtmcz:20180211005333p:plain

 

 

23.怪・セラ・セラ山下智久

分かる。パスピエさんが作ってるから独特の世界観があっておもしろい。人類の奇跡だから成り立つ絶妙なコミカルさと2枚目臭の融合が天才。思い出してほしい、今わたしの顔面、櫻井翔+吉沢亮)÷2です。奇跡。

・人類の奇跡襲名した

・これ見て意外と1人で輝くタイプかもしれないと思った

(↑たぶんこの人考察厨っぽい自論展開する)

 

 

24.マスカレード(嵐)

レトロな雰囲気の曲って大体キザっぽいムード漂ってるから好きなんだな。

 ・ I want you baby 、 I need you baby、I miss you baby、I love you baby(合掌)

・投げた帽子が予想以上に飛んでて陸上競技かと思うレベルだったwww

 

 

25.Smiling Again(A.B.C-Z

 屈託なくキラキラしてるからこそ、その分涙腺に来る曲。大好き…。

・本編ラストがこれなのはそう来たか~!って感じ。良い曲と良いラスト!

・心折れたときは脳内でこれ再生する。普通に泣いた。

・自担めっちゃいい顔する~~~~~眩しい~~~~~

 

 

アンコール

26.We can make it!(嵐)

27.ファイトソング(嵐)

 最後は定番色を強めに明るく王道で終わりたい派!そして日々を頑張るオタクたちにとって力が沸くようなメッセージ性をいくらか含ませたい。ファイトソングの「いつも通りの、君でいい。」は台詞調・わざとらしいキメでお送りするよ!キランッ。(二宮イズム)

・安心と信頼の嵐曲

・ちゃんと定番で終わってくれた(笑)ヴァンパイア2連のせいでちょっと不安だったwww

・ソロコンってこんなに充実感あるんですね・・・しんどい・・・

 

後日、暇だし行くわ、って言ってくれてた河合くんがソロコン来てくれなかったことを根に持って伝言板に「河合(郁人)くんへ。ソロコン。」だけ書き記して、この夏のソロコンは幕を閉じるのだった…。

 

 

 

暇(とお金)があれば、来年のソロコンぜひ来てね!まってま~す!((櫻井翔+吉沢亮)÷2の顔で)