±△

わたしフィルターでみるアイドル いろいろいろめがね

だいすちゃんびふぉ~あふた~

最近気づいたけど自分、鍛冶屋らしい。

かなりミーハー気質があるとは思ってたけど鍛冶屋だった・・・。どっぷり入水ならぬ入沼するグループ以外は大体1年(早くて数か月)で足湯くらいになる法則(典型的熱しやすく冷めやすい人間)には気づいてたけど、鍛冶屋気質がそうさせるらしい。隣の芝に良さそうな鉄落ちてたらつい打っちゃうよね!鍛冶屋だもの。いつ打つの?今でしょ!Iam鍛冶屋。鉄打った結果良いフライパン出来たら達成感でまた次の鉄探しちゃう節あるよね。そろそろ鍛冶屋定年したさもあるけど。何はともあれ「Da-iCE」という面白そうな鉄を見つけて三千里。抱くは鍛冶屋的使命感。

f:id:abtmcz:20170324110856j:plain

 だいすちゃんに11月中旬?からハマり、4か月程度ちまちまと一心不乱に情報を動画を漁り耕した結果見えてきた「Da-iCE」を記録しておく、の巻。あくまで自分の目に写すだいすちゃんなのでそれはもう脚色がすごい。めんご。

 

 「最初抱いてたイメージ⇒⇒自分の中で固まってきた像」を1人ずつ。

 

工藤大輝(29)(リーダー/パフォーマー

f:id:abtmcz:20170324093303j:plain

オタク・何か歪んでそう・DVっぽい⇒⇒根の部分からオタク性格が良さそう・笑顔がかわいい。

当初、喋り方の癖がオタクのそれですよね…?台詞回しというか…?と微かな匂いを察した嗅覚は間違ってなかった。潔くオタク活動に勤しむイケメンは乃木坂の回し者かレベルで売り込んでくる。(ファッションにしろアイドルにしろ日常にしろ)あらゆるカワイイ(Good)への感度が女子並みに高。たいきくんが頻繁に発する「カワイイ」に嫌味が無いのは、生粋のオタク的視点から発されてる(悲しいかなリア系の匂いも無ければチャラ系の匂いもない☆)、むやみやたら感がない(裏に端を発した理がちゃんとある感じ)のが大きい気がする。トークで、もし~なら、的if節話題にノリノリで自論展開してくるところもとってもオタク。想像を語りたいオタクのサガ。分かる。~なのよ~訳で(世のすべてを悟った顔)、すぐ断定してくる。笑、そうなの…?ってハテナ浮かべる暇なし畳み掛けられる自論(謎に説得力があるのがジワる)。「…?」してる間に置いて行かれる。奴はオタクだ、詰める文字数がとても多い。

オタクなので致命的に欠如してる何かがあるんだろうな(主にコミュ力方面)(全てのオタクに謝罪)と仮説を立ててたものの、工藤大輝さんに欠けてる部分が見つからない・・・。いや、どこが欠点?なにかある?こんなチートなオタクいる?は?というかめっちゃ性格良さそう…。4人以上の場は×!って主旨の発言にわ~~い同志!!と喜んだのも束の間、この人普通にコミュ力高い。どの場でも好感度とウケの良さそう感すごい。コミュ強によくいる誰にでもガンガン行ける天真爛漫とは違う、器用に世を渡れるコミュ力がある雰囲気。自身を度々「器用貧乏」って口にするのも納得だけど何を見ても「ひたすら器用」に尽きる。

サブカル系な見た目も頭の回転力があるところもオタク感も相俟って、きっと何か拗らせてるよ!ひん曲がってる部分あるよね!絶対捩くれてるところあるよ!わたしにはわかる!っていうのも、超素直…。裏表無さそうな好青年…。無邪気な少年かな…。に塗り替えられ。良い意味で飾り気ない感じ。基本当初の印象と高低差耳キーン。楽しいが正に本気で楽しい!って表情に出やすいのも、笑い上戸なところも印象に強い。表情豊かなので映像で栄える人だな~と。

f:id:abtmcz:20170322200348j:plain

自分の中ではこのイメージ強い。にこにこお兄さん。

……たいきくんが好青年って営業妨害とかなってない?大丈夫?もうちょっと拗らせ系背負わせた方が面白いよね多分ね…?こういう頭脳あるタイプはね?と変に気を遣うくらい、好青年で戸惑うの巻、工藤大輝さん。あ、でも結構ネジ飛ぶので大丈夫。常識人とおちゃらけお兄さんのスイッチングが華麗。物凄い良いバランス感のある人だな~~~と感心するが常。雰囲気の振れ幅が大きいのもお得。

 

抜群の安定感も欲しいけど退屈しない刺激(癖)も欲しい!人・バランス感覚命な人

 におすすめ。

 

追伸:DVっぽい。についてはハマりたて初期にInto youを見過ぎた結果と黒目がちな瞳に吸い込まれる引力(怖さ)が要因。

f:id:abtmcz:20170322202437j:plain

絶対彼女に「今どこ」ってLINE打ってるよこれ~~~~。。。。。(♪~退屈な毎日が急に輝きだした…)

 

 

 

 

☆岩岡徹(29)(最年長/パフォーマー

f:id:abtmcz:20170324093319j:plain

クール系・ナルシストっぽい・存在感薄そう⇒⇒あざとい・頭の切れる顔が良い高田純次Da-iCEイチ面白い。

王道みのあるクール系イケメンかな。ノンノンノン。最終兵器感のある面白お兄さん。まず前提として頭が良い。のがあるのでウィットに富んでて切り込みも切り返しも冴えてる口達者◎。年長だけあって精神的に落ち着いてて大人な雰囲気もあるものの、育った環境が私大文系だからチャラさは否めない(☆)ただ良いチャラさ。チャラいというか剽軽。割とテキトー。だがそこが良い。顔がやたら良いけど言ってることほぼ高田純次、がまあまあある。ノリ。TVに出ても、物凄く綺麗な真顔でテキトーなこと言う、この人は本気…?笑うとこ…?っていう周囲のハテナ感じることある。ギリのライン攻める勇気すごい。逃げない。笑う。頭切れるのでちゃんとイイ感じに着地できるところも含め推せる。もはや、とおるさん(イケメン)、というか、徹(面白兄ちゃん)。最高すぎて呼び捨てもしちゃう。こんなに面白いとおるさんだけども少しのTV出演では分からないだろう、後列位置だと結構な感じで葬式してる。なかなか顔が死んでる。徹、基本的に無理しない。ありのままの姿見せる。ある意味とおるさんは自分のペースもトーンもブレない感じが見てて気楽。心地好い。某バラエティでは定番のビーチフラッグに飛び込むお決まりの流れをガン無視。徹の前にバラエティのお決まりなど存在しない。

f:id:abtmcz:20170323103538j:plain

1位争い繰り広げたものの(カッコイイ)無理だと悟るとさらり駆け抜け凛と佇む。完全効率主義。想定外の俺流にカメラも捉えきれない徹の顔面。テロップもろ被る。顔めちゃくちゃイケメンなのに。痺れる革命児。だいぶ笑った。

そしてとおるさんが特に傑出してると思う点は、常に飄々として見えるところ。頑張ってても表向きハハッ☆♪◆みたいなゆるい楽天的空気で底を見せない醸し出される謎の余裕。最高。多分、厳しい体育の先生から真剣にやってても真剣にやれ!!!!って八つ当たりの矛先向けられるタイプ。は?俺やってんだけど?ってなるやつ。不憫。(想像)大変さが透けない、飄々としてる故に掴みきれない、アイドル的にかなり面白い。単純に見えて濃霧かかってる系。メンバーに普段何してるの?って聞かれてたの最高だった。ベール包むね~~~!

彼は愛嬌力も高い。あざとい。ファンに対するアプローチが上手い。きゅるん☆きらん☆キメッ☆隙があれば色々なあざといをくれる。甘さも十二分にくれる。とおるさんの配信は親近感のある1対1空間を作れるところ凄いな~と感心する。こういう部分、チャラさ調子の良さが活きてくる部分かなと、全ての事象が正のスパイラル起こしてるとおるさん。アイドル的サービス精神が豊富。

f:id:abtmcz:20170323111434j:plain

パンケーキあ~~んだって朝飯前。恥ずかしいと言いながらノリノリでやってくれるよ♡徹だもの。

ホストやらせても絶対上手くやる。格好良いし面白いは最強である。個人的にキャラがツボすぎて最近は面白いの側面からとおるさんを見がち。面白い面白い唱えつつも、やっぱりイケメン…そう、正統にイケメン男子なんだよな……。と我に返してくれるとおるさんのアイドル力は至高。何はともあれ「徹、サイコー」だけでも覚えて帰ってほしい。とにかく岩岡徹さんは滅茶苦茶面白い。(自分調べ)

 

▼ときめきも欲しいけど面白さも譲れない!人・あざとさに耐性のある人。

におすすめ。

 

 

 

 

大野雄大(27)(ボーカル)

f:id:abtmcz:20170324011320j:plain

感じのイイ人・男前キャラ課せられるタイプ⇒⇒営業マン的好感度とチャキチャキ兄貴肌。憎めないキャラ。

唯一、逆に分からなくなった。笑、ただ、ボケたがりなのは確実に分かる。1ボケじゃ満足しないところ笑う。独特な分かりにくいボケを放って伝わって無い状態に陥りそうになった間際、名リベロ花村想太さんの出現でボケの意味が分かる、拾った…!という感動。これが結構な感動。思考1個飛ばしで喋る人が作る「?」っていう意表つかれる感じが好きなのもあって、ああいうボケ嫌いじゃない。むしろ好き。1個飛ばしで喋る例は自分の中ではNEWSのますだくんとABCZつかだくん。◎⇒♢⇒△、っていう◎始発から♢を抜かして△だけ喋るからどういうこと?ってなるけど本人の中では筋道立って繋がってるやつ。笑、このタイプは感性がとにかく強い、閃きに強い、センスがあるっていう羨ましいくらいのアーティスティック系と思ってるので、…好きだよね。感性の強さはブログでも感じる、、、その前にまず言葉遣いの丁寧さと腰の低さにびっくりしたけど。笑。で、何あのほっこりブログ。平和の象徴か。絵本みたいな感性、言い回しというか、すーごい可愛い暖かい文章を書く・喋る、あの見た目で。あの男前が。すごい。出てくる表現がなかなかファンシー・詩情的でときめき。最近?だと花粉症のくだり「花粉目で食べちゃう」っていう感性が最高だった。歌が大好き!っていうのを態度でも言葉でも発信してくれるだけあって、表現への関心だったり感性研磨の向上心だったりを大いに感じる、超すき。えっ、すき。わぁ~~……すき。そして勿論ブログでもインスタでも公式でも唐突にボケてくるので油断禁物。分かったからwwwwwって頭抱えながら笑う。結局かわいい。

ふむふむ、腰の低い快活な営業マンみたいな爽やかさもありつつ感性豊かなチャーミングかわいいお兄さん(ボケたがり)なんだな~~と最終的に結論づけようとしたところ「地元束ねる系兄貴肌」の台頭で普通に像を見失った。笑

公式のお仕事だとハキハキとしながらも癒し系チャーミングの様相強めに感じるけど、5人だけの内輪仕事を見ると案外チャキチャキした兄貴肌、サバサバした船頭みもあって意外だった。もっとふわふわしたタイプだと思ってたら超兄貴大家族捌けそう。地元束ねそう。行動テンポが早いイメージ。見た目は男前だけど中身はかわいい寄り、で見てたので、兄貴肌的な男らしさを突き付けられ、はあ~~~~?(語彙)萌える。年下組に対して、無意識にもお兄さん風ビュンビュン吹いちゃうしっかり者感に弱い…。ゆうだいさんが呼ぶ「そうた」「はやて」最、高。更にはお兄さんというフェーズ通り越してパパ。チャーミングで誠実な頼れるパパ。

f:id:abtmcz:20170323152710j:plain

多分、子供の1人や2人いる。(いない)圧倒的パパみ。

抱くイメージが場によって違うので、一番読めないかもしれない。不思議な感覚で見てる。声に惹かれて、あの男前な声があったからこそ好きになってるものの、やっぱりこれだけは声高に叫びたい、

f:id:abtmcz:20170323154236j:plain

顔がと~~っても好き!顔がすごい好き!

 

▼どんなボケでも拾える人・男前が好きな人・男らしくて温かみのあるパパが好きな幼女

におすすめ。

 

 

 

 

☆花村想太(26)(ボーカル)

f:id:abtmcz:20170324010847j:plain

親しみやすそう・いじられキャラっぽい⇒⇒いやいやいやいや超絶沼・・・・・。花村想太さん・・・・・。トークにおける負担大。

 好きです(食い気味)。自覚がある、自分、花村想太さんに弱い。寿命縮む音がすること多い。心臓人質に取られる音とか。まず、ここのグループの1番人気ってイケメンスリー(パフォーマー組)の誰かかな?っていうザックリした予想とは裏腹、そうたさんが一番人気なんだ…?!意外…!と思ったものの早い段階で、納得しかない。ああ納得しかない。嗚呼。やっぱり基本的にスキルメンは強い、歌に加えてダンスにも熱心でよくレッスン行ってる。そのことについて本人曰く「ストイックとか言われるのはちょっと違うの!みんなが遊びに行くような感覚!」と。ストイックじゃないのだとしても十分凄いよその姿勢…(SUKI)。いーつもライブしたい!歌いたい!踊りたい!みんなに会いたい!って口にしてるイメージ、あまりに天職でこっちまで嬉しくなる。素直に気持ちを口にするタイプなので、言葉にしてくれなきゃ分かんないよ><!みたいなタイプにはたまらんね。ね。素直な感情表現はインスタのタグ芸でも発揮されていて、ダッ!!!!!!(胸に何かが突き刺さる)ってなったのは「♯みんなが震えたりして緊張してるのみると幸せ」(※Da-iCEさんは接触イベもあるのでファンが近い)「♯そんなに大切に思ってくれてるんやなーと思うと私も大切にしないとなーと思う」、そうたさんともなると自ら性癖を暴露してくる。イイ感じの変態。(言い方)、からのイケメン発言で追い打ち。これは掴むわ客を。(据わった目)チョロいオタクすぐ蜘蛛の巣かかる。(主にわたし)「♯みんなに逢えるお仕事はやはり楽しい」「♯逢えない仕事は大変なことが多い」「♯最近いっぱいいっぱいやった」「♯自分のキャパの無さが情けない」・・・・・ウ゛ッ・・・・・。(胸に何かが突き刺さる)ライフはゼロよ・・・。すーごいナチュラルに、はて?わたしは彼女か…???!??ってなる(なる)。怖い。テク。日頃ポジティブ心掛けのそうたさんからのいっぱいいっぱいやった、の破壊力よ、、、。怖い。というか根本的に、そうたさんからファンに向ける愛が重い。好き。共依存上等。人懐こさで心的距離自然に詰めてくる上にロマンチスト味が加わるので何の気なしにイケメンフレーズぽろっとする。怖い。とおるさんにホストさせたらまあ器用に立ち回るだろうな、という確信と同時にこの人も同様。そうたさんにホストやらせたら大成するだろうな。。。そうたさんの搾取の方がえぐみ強そう。徹は何だかんだ良心疼いて最終段階上手く逃がすと思う。(…何の話?)そうたさんを簡潔に表すなら「魔性」でしっくりくるという話が飛躍した、謝。

そんな格好良い出来る男そうたさんでも、グループの中では尋常じゃなくイジられる。だいすちゃん基本的にボケ傾向が強すぎると思ってるんだけど(笑)(上3人が割とボケたがりなのに加え結託するとこれまた手掛かる)その処理もしながら、唐突にふっ掛かってくるイジリ。これは完全に上乗せギャラが要るレベル。業務量が過多すぎ問題。花村想太のいないDa-iCEを想像してほしい、超~~~怖い。(超笑う)関西出身の名手がいてよかったな、めでたしめでたし(☆)ってことなんだけど、そうたさんのボケ処理(ツッコミ)力、イジリへのタフさ、唐突な要求にもとりあえず応える強心臓っぷり、普通に頭下がる。笑、スベってる空気もご愛嬌、この隙も愛される秘訣かなと。そう考えると逆に隙がないな…?完璧では…?ってなってくるこれGo to 泥沼案件。

f:id:abtmcz:20170323231459j:plain

誕生日くらい普通に祝ってあげて><!

個人的に、そうたさんの表情の作り方、魅せ方がとてもすき。適切なシーンでバッチリの表情をキメてくれるのでプロ。この人は、なるべくしての芸能人さんだなー、という印象。わたしから見るそうたさん滅茶苦茶格好良い寄り。

f:id:abtmcz:20170323232736j:plain

格好良い!ヒュー!

 

▼スキル厨・言葉で愛を欲しい人・足を取られるなら超絶の沼がいい人

におすすめ。

 

 

 

 

☆和田颯(23)(ダンスリーダー/パフォーマー

f:id:abtmcz:20170324012540j:plain

甘やかされる末っ子キャラ・ザ今風イケメン⇒⇒よく出来た末っ子・存在が正義。

歳の離れた末っ子、ゆえに正直、もっと甘やかされてるのかと思ってたけど、さほど甘やかされてないな…?…?っていう意外性。どのグループも年少って例外なく本っ当甘いな(笑)ってくらい甘やかされてるイメージあったから余計に。予想以上に甘やかされてる雰囲気がない。

グループ組んだ年齢も年上は社会経験してからだったり、ましてや小さい頃からずっとの付き合いでもない、大人の中に投げ込まれた⇒はやてちゃんの精神的自立速度を早めた⇒しっかりして見えるので相対的にやたらめったら甘い扱いに見えない、っていう感じ?かなーと。というか、だいすちゃん傾向として下に行くほどちゃんとしてる気がする。笑、(※逆説的にいま年上のフリーダムさも褒めてます。)お兄さんたちに優しくされてるな~、というのは随所で感じれど、甘やかされてるとは感じない、はやてちゃんに年下特権に甘んじた様子がない(自立性高い)からだなー。うん。年上にはタメ敬語だったり体育会系の匂いがするのも馴れ合い感が軽減されてしっかりしてるように見える一因として、あると思います。 細かい所で気が利くし、自然に年上立てられる出来た年少。しっかりしてるわ~この子。。。(感心するBBA)マイペースでのほほんとしてるからか無意識の遠慮もあるのか、他4人と比べると控えめ。上4人がマシンガン的に喋るからはやてちゃん一切言葉を発しないコメント撮りとか割と見かける(笑)お喋り兄さんたちを見守る形で、んはははあははっ笑う笑い上戸はやてちゃんis世界平和。恐らくごく自然に身についたとりあえず笑っとけ精神。

春はあけぼの、はやてちゃんは可愛い。母性本能皆無のわたしでもはやてちゃんかわいいねぇ~~~♡…と顔面溶けるくらいにはカワイイ。メチャ孫。オタク人生初めて、これが孫…。という孫枠の理解をした。「はやてちゃん超初孫……ついにわたしにも初孫できた……なんでこんなにかわいいのかよ孫と言う名の宝物………」というツイートが残ってたくらいに孫。はやてちゃんは存在が正義。歳の離れた年少、メンバーの誰かが(誰かは忘れた)颯がいなかったらデビュー出来てなかったかもしれない、って風に雑誌で答えてて、それどこのA.B.C-Zさんだよ……。4:1構図は浪漫。若い子いるとピチピチ感出てくるよね(☆)

f:id:abtmcz:20170324103709j:plain

はやてちゃんがいることによるSNS映えとほっこり兄弟感、ジャスティス。えっ…何も考えず写真選んだのにとおるさん全部にいる……はやてちゃん背後には気を付けて………...(ホラーみたいに言わない)

はやてちゃんカワイイカワイイで見てたものの、最近は格好良いの方が強いな~と思えてきた、というのも、持ってる温度が一番男の人っぽいな~と感じる。けど、可愛いも決して譲らない、本人自身カワイイの自覚が十分にあるだろう雰囲気、最高。やはり存在ジャスティス。Hayate is  justice.

 そして何より、はやてちゃんはダンスがお上手、お洒落、優雅。動く芸術品。

「無駄の無さ抜群で凄い質感風合いかなりおっ洒落…洗練された現代美術見てる感じすらある」

「嗅いだことない超いい匂いする。振りの終り際とかディティールにある繊細さに目見張る。床踏む音してなさそうな軽さに振りの柔らかさ力みの無さ姿勢の良さ。」

ダンスを見て嗅覚刺激されてるまさかのパターン。

「音を点じゃなくて幅で拾う感じ?音をすみからすみまで使う感じ?動作がゆったりしてる分くっきり一つ一つのダンスのカタチが見えるから格好付くんだろうなあと基本的に立ち姿勢所作がキレイ」

などと過去の自分も申しております。

なんだかこの子モテる要素しか詰まって無いな…?Hayate is justice!

 

▼そろそろ孫が欲しい人・ダンス最重視派・全人類

におすすめ。

 

 

 

 

いや~~~だいすちゃん興味深い&限りなく箱推し。

 

 今後もコツコツ鉄打ち!